粉末冶金のグローバルリーディングカンパニー
ポーライト株式会社 (porite)

ポーライト株式会社

お知らせ

中学生と地元企業がコラボし、さいたま市の新たな可能性を社会に発信する「さいたまエンジン」プロジェクトが本スタートします!

中学生と地元企業がコラボし

さいたま市の新たな可能性を社会に発信する

「さいたまエンジン」プロジェクトが本スタートします!

授業開始に先駆けワークショップイベントをさいたま市立教育研究所にて8月2日(水)開催

 

ポーライト株式会社は、地域の可能性を発見しイノベーションを生み出すプロジェクト「engine(エンジン)」に参画し、地域に根ざした取り組みを進めています。
 

【さいたまエンジンとは】

「さいたまエンジン」は、株式会社教育と探求社(本社:東京都千代田区、代表取締役:宮地 勘司、以下「教育と探求社」)が開発した地域探究プログラム「engine」を活用し、さいたま市がウェルビーイング(Well-being)なまちづくりを目指すプロジェクトです。将来を担う中学生と今を生きるさいたま市の企業とが協働し、新たなビジネスモデルを生み出し提案していきます。

 

2022年度のプロジェクトモデル実施では、さいたま市内の公立中学校3校(浦和中学校、岸中学校、大宮国際中等教育学校)の生徒が、企業のリソース(事業の特色や強み)とさいたま市のリソース(魅力や可能性)を探究し、さいたま市をより良くするための「イノベーションプラン」を半年間考え、企業にプレゼンテーションを行いました。

年末12月に行われた各学校の代表チームが成果を発表する「さいたまカップ」では、グランプリ、準グランプリおよび企業冠賞の審査が行われました。

 
本年度は市内中学校7校、生徒約1100名とさいたま市の企業14社で本スタートとなります。8月2日(水)には、導入中学校の教員と地元企業から60名を越える参加者が一同に会し、次世代とさいたま市の未来を創造していくことをテーマとしたワークショップイベントを開催します。
 
 
(2022年度の様子)

 

「データでみるさいたま」(市都市戦略本部/都市経営戦略部)によると、0~14歳の転入超過数では、8年連続(2015~2022年)で全国第1位となっており、子育て世代に選ばれていることが分かります。

 

 

さいたま市教育委員会では、教育先進都市として、以下の3つのGという新たな考えに基づき、先見性をもち、大胆に、機動力を生かした様々な施策を展開しています。

 

「未来を拓くさいたま教育」を推進するため「PLAN THE NEXT 3つのGで日本一の教育都市へ」

 Grit「やり抜く力で『真の学力』を育成すること」

 Global「『国際社会で活躍できる力』を育成すること」

 Growth「一人ひとりの成長を支え、『生涯学び続ける力』を育成すること」

 

「さいたまエンジン」では、この3つのGの育成に貢献するため、今年度はプロジェクトを拡大し7校(生徒約1120名)と14社で展開します。開かれた学校の実現に向け、「さいたまエンジン」で探究を軸とした越境型のコミュニティプラットフォームを構築し、さいたま市をさらに豊かにするプロジェクトに、中学生と企業が取り組む新しい試みとなります。

 

<企業と教員との越境ワークショップ見学及び取材のご案内>

2学期からの授業開始に先駆けて、企業と教員が次世代とともに未来を創ることをテーマに対話型のワークショップを行います。

ぜひ、見学及び取材ご検討のほどよろしくお願いいたします。

 

日時:2023年8月2日(水) 13:30〜16:30 (13:00より受付開始)

場所:さいたま市立教育研究所(埼玉県さいたま市浦和区岸町6丁目13-15)

見学・取材のお問い合わせ:株式会社教育と探求社 羽生(070-5013-4184)

 

 <2023年度実施校(さいたま市内)と参画企業>

 学校名:岩槻中学校/植竹中学校/大宮国際中等教育学校/片柳中学校/岸中学校/

美園南中学校/与野南中学校(五十音順)

企業名:AGS/サイサン/佐伯工務店/三幸製作所/ジアス/シンミドウ/タムロン/デサン/

東京電力パワーグリッド 埼玉総支社/日さく/ポーライト/毎日興業/マレリ/

武蔵コーポレーション(敬称略・五十音順)

<「さいたまエンジン」本スタートへの想い>

 さいたま市教育委員会 竹居 秀子教育長のコメント

現代社会はデジタル化の進展等により私たちが経験したことのない速度で劇的に変化しており、49%の職業が将来人工知能(AI)や機械によって代替できると予想されています。新しい時代の担い手となる子どもたちには、職業人として必要なチャレンジ精神、創造性、探究心等の「起業家精神」や情報収集・分析力、判断力、実行力、リーダーシップ、コミュニケーション力等の「起業家的資質・能力」を身に付けることが求められます。

そこで、さいたま市教育委員会は、中学生が地域・社会や産業界と深く関わり、より主体的に、当事者意識をもってビジネス提案を行う新しいキャリア教育のプログラム「さいたまエンジン」を教育と探求社の協力のもと、令和4年度からスタートさせました。

「さいたまエンジン」に御賛同いただいている企業は、社会の発展に結び付く取組を広く展開されており、次世代で活躍する人材を育てていくという大きな志をもって参画してくださっています。

企業・学校・行政の三者が協働してこの新しいキャリア教育に取り組むことによって子どもたちの夢や志をはぐくみ、新しい時代の担い手として、さいたま市や世界で広く活躍してくれることを期待しています。

 

<本件に関するお問い合わせ先>
「さいたまエンジン」は株式会社教育と探求社と、さいたま市教育委員会(さいたま市浦和区)が協力して運営します。
 
主催:株式会社教育と探求社 羽生(sai@eduq.jp)

全国37都道府県 約320校 約61,000名の生徒に探究学習プログラム「クエストエデュケーション」を提供。探究的な学びのトップランナーとして多くの学校・企業から信頼を得ている。